勝俣部長の「ため息」2061回・・・・兼ね合い 問題

1月18日 木曜日



    好き勝手に 言いたい放題
よもや 鍵掛けたのが 仇 


 勝俣部長の住む集合住宅。
 1号棟、2号棟の2棟構成。
 合計360所帯。
 それぞれの号棟の1階に、郵便受けが設置されている。
 管理組合などの役員が回って来たとき(輪番制)、通知書など全戸に配布する事がある。
 いつ頃からだろうか・・・・。
郵便受けに、を掛けるご家庭が目立つようになって来た。
 治安やマナーは悪いし、さもあらん・・・・。
 とは思いつつ、個人的には、そこまでヤルのか、このご家庭さん・・・・の感を持つ。
 つい2・3日前の事である。
  ・両棟で 郵便受け盗難が 相次いでます
  ・全部 鍵をけている郵便受けです
 こんな注意書が掲示された。
 咄嗟に、物凄く、短絡的に、考えた。
  ・鍵無 イコール どうでもいい品 在中
  ・鍵掛け イコール 貴重品 在中
こんなイメージが成り立つかもな・・・・。
 1号棟−1307号室 勝俣敏彦、(株)宝水、凡句楽。
 全部を明記。
 当然ながら鍵無し。
 なぜ当然か・・・・カギ掛ければ、日々、郵便受けから取り出すのが面倒じゃん。
 ドロボーさんよ・・・・欲しいなら、全部持って行きなさい・・・・。
 たかが郵便受けじゃんか・・・・されど郵便受け・・・・も有るか・・・・。
 何れにしても鍵掛けるなら、徹底したカギにする方が良さそうですよ・・・・。
 ただ、徹底すればするほど、いよいよ取り出すのが面倒になるよな・・・・。
 本日は・・・・兼ね合い問題でした。
 つづく。


 お一つ ここらあたりで 水でも飲みましょう