勝俣部長の「ため息」1822・・・・どっちも 凄い

4月15日 金曜日

                                                    
                                                         (水戸「偕楽園」)



好き勝手に 言いたい放題
  これは 凄い


 一昨日、富山への出張の帰り、南浦和駅からタクシーに乗った。
 乗った途端、乗り心地と言うか、居住性と言うか、クッション性を何も感じ無いと言うか・・・・さを感じた。
 思わずドライバーさんに聞いた。
  「この車 どのくらい 走ってますか」
 即座に、
  「ハイ 先日600,000kmを 超えたところです」
 変さの理由が、タチドコロニ理解出来た。
  「いや 600,000kmですか 凄いですね」
  「いやいや お客さん ウチの会社では650,000kmが 規定ですから」
  「しかも最近では 650,000kmになっても 車してませんから・・・・」
 タクシーの場合・・・・考えたら1台の車を、少なくとも3人のドラーバーが共有する。
 都内だったら、24時間稼働させているかも知れない。
 だとしたら、600,000km程度走っても当り前かも知れない・・・・な。
 下りるときドラーバーさん、こうも聞かせてくれた。
  「参るのは エアコンです 全くダメになります」
  「夏など 運転するのが 嫌になっちゃって」
  「ありゃ お客さんも 嫌だと思いますよ」
  「でも エアコンに関しては トヨタですよ」
  「日産より 遥かにマシですよ」
 そうですかい話しですね・・・・勉強になりましたが、確かめようの無い話しですね。
 でもな・・・・でもよ・・・・2〜3万k走ったら新車に買い替えるって・・・・或る意味、もっと凄い話しかも・・・・知れませんよね・・・・トヨタ様、日産様・・・・。
 つづく。


 家に着いたら 水で 先ず ウガイですよ