勝俣部長の「ため息」1792・・・・当然と言えば 当然

3月8日 火曜日

                                                    
                                                        (「鬼怒川温泉」駅前)



 好き勝手に 言いたい放題
そうかも知れない


   「一つの言語で10割の力がないと 人間としてまともな思考は出来ない」
                                             (藤原正彦著「国家の品格」より)
 ウム ウム そうかも知れないよな。
 話す事(しゃべる事)とは、その前提に思考する事が必要だから・・・・まともな思考が出来ないとなると、話せても意味がない・・・・いわゆる「単なるおしゃべり」しか出来ない事となる。
 知性を伴う話しとなると・・・・言語の前に必要な「何か」があるよな。
   「あの人 英語が巧いよ」
って言われる人の多くが・・・・おしゃべり範囲・・・・かも知れない。
 まともな思考って・・・・大切なんだよな・・・・。
 言葉に強くなろう・・・・。
 つづく。


 ほんの少しの水 で 今日も元気