勝俣部長の「ため息」1639・・・・機械 音

9月24日 木曜日

                                                    
                                                         (「鎌倉」にて)



      好き勝手に 言いたい放題
店内で お召し上がり ですか


 勝俣部長・・・・最寄りの駅は、距離的には、埼京線武蔵野線が交錯する「武蔵浦和」駅である。
 駅の高架下に、昔で言うところの喫茶店・・・・「サンマルクカフェ」なる店がある。
 昨日の事である。
 その喫茶店でしばしノンビリしていた・・・・
   「店内で お召し上がりですか」
と店員さんの発する声を、立て続けに3回も聞いた。
 そうか、品物を持ち帰って、外の場所で食べ・飲みする人もいるんだ。
 そういえば吉野家などの牛丼屋などでも、
   「店内で お召し上がりですか お持ち帰りですか」
 聞く、聞く。
 いつぞやなんかは・・・・事務員風の女の子2名が、牛丼屋に入って来て、
   「牛丼 並 3個 大盛り3個 お願いします」
と注文した(多分 上司や同僚に頼まれたのであろう)。
 そのときでも、注文を受けた店員女子、
   「店内で お召し上がりですか お持ち帰りですか」
 バカ、女子2名が店内で6個も牛丼を食べるか、か・・・・。
 あの声は、きっと、機械が発しているに違い無い
 肉声を失うニッポン 何処に行く・・・・。
 つづく。


 今週の 水から(自ら)始まります