勝俣部長の「ため息」1538・・・・やはり決め手は 水

6月5日 金曜日

                                                  
                                                       (長野「善光寺」)



好き勝手に 言いたい放題
    80 20


 昨日、夕方のNHKテレビで「80 20」なる言葉を知った。
 多分知ってる人が多いと思うが、聞きかじりをそのまま言うと、
  80才になった時点で 自分の歯を最低20本保つ
 そのための実践運動の事である。
 今現在、80才の人の平均歯数が12本と言うから、かなり高い目標かも知れない。
 そのためには、
  ・歯ブラシを工夫するとか
  ・歯の手入れを 怠りなくとか
 歯医者さんが登場して、大切に、大切に、と盛んに述べていた。
 勝俣部長・・・・両親共に歯槽膿漏で、80才時どころか、50才時で既に総入れ歯であった。
 我が身を反省した母親の指導により、早々に総入れ歯を覚悟していた勝俣君の歯は・・・・70才を超えた現在でも、入れ歯と言うか、差し歯は2本だけである。
 余程の事が無い限り、80 20は達成出来そうである。
 かくの如き歯は、元々が悪くとも、手入れにより悪化は防げる・・・・勝俣君の証明である。
 さて、その決めてであるが、歯医者さんの指導とともに・・・・イヤ それ以上のポイントは、「水を飲む」事だと思う。
 この場合は、飲むと言うより「流す」・・・・つまり歯の手入れに外ならない。
 日々何度となく飲む水・・・・日々何度となくの、歯の「自動お手入れ機」である。
 こんないい飲み物は、外には無い。
 つづく。


 と言う事で 本日も 水 水 水