勝俣部長の「ため息」1462・・・・バカな考え 休むに 似たり

3月12日 木曜日

                                                  
                                                        (富岡八幡宮



   好き勝手に 言いたい放題
またまた 嗚呼 2円切手 様


 消費税が5%から8%にアップしたさい、2円切手を能天気にも大量に求めてしまった。 
 そして今もって、その処理に困っている。
 処理の一つとして、ハガキ送付代金の52円に使おうと、写真の様に工夫したが、これはかなり面倒。

そこで昨日郵便局に行ったおり、他の切手と交換可能ですか(例えば52円とか、82円切手)と質問して見た。
 答えは「OK」であった。
 ただ問題がある。
 交換手数料が掛るのだ。
 2円切手の場合・・・・1が掛る。
 なんだ1円かと思うが・・・・考えたら額面(2円)の半分、50%も取られてしまう。
 詰り交換に出すと、2円が、1円の勝ちに成り下がってしまうのだ。
 これを日本郵便詐欺と言う(嘘で〜す)
 じゃ仕方が無いと・・・・我が社の富山に電話入れる。
  「ええ 2円切手 よく使います 書き留めのときに です 送って下さいよ」
と言う返事だったので・・・・よっし 富山に送ってしまおう。
 と、ここでまたまた考えた。
 2円切手を、例えば
  ・ 50枚 100円分送ると 82円の送料が
  ・100枚 200円分でも 82円で40%が無駄
となる。
 やっぱし面倒でも、ハガキに使うしか無いのか・・・・悲しみの「2円切手物語」である・・・・嗚呼 2円切手様 様・・・・。
 つづく。


 水が やけに 旨い 美味い