勝俣部長の「ため息」1461・・・・引き続き 考えます から

3月11日 水曜日

                                                   
                                                     (富岡八幡宮伊能忠敬」像)



 好き勝手に 言いたい放題
神経質 って 事かいな


 他人(ヒト)は気にするけど、自分は全く無頓着・・・・反対に、自分は凄く気になるけど、相手は全く無頓着・・・・てな事はよくある ある。
 だから一つの現象だけを捉えて、神経質だとは決めつけられ無い・・・・と思うけど、やっぱし、勝俣部長は神経質かも知れない な。
 時計に対して、かなり神経質かも知れない。
 先ず腕時計であるが・・・・30秒以上の誤差が生ずるのが許され無い性質(タチ)である。
 ラジオの時報を聞き、秒針を確認する。
 秒針が、概ね文字盤の12時前後にあれば、妙に落ち着く。
 これってやっぱし神経質なのだろうな。
 そのくせ車内がゴチャゴチャしていても、埃で汚れていても、全く気にならない。 
 新人が入社し、この4月で1年になる。
 彼にはナビ付きの(今は当然だよな)新車が与えられ、ルンルン走行。
 昨日、同行してお得意さんに行った。
 助手席に乗りながら時報を聞く。
 文字盤12字少し先・・・・善し善し・・・・内心、ニコニコと頷く。
 同時に彼の車の時計と、ナビの中の時刻と、只今のラジオの時報を重ね合わせる。
 3つとも、2分以上の差をもってのバラバラ状態・・・・であっても、彼は一行に気にする事は無い。
  ・ナビが無ければ 何処へも行けません
と、ナビを大信奉し、頼りにしながら、
  ・時間のバラバラ状態は 気にならない
 って・・・・。
 「ナビと時間」って・・・・「勝俣部長と時間」以上に密接じゃないの・・・・なんて考え・・・・これって一体何だろうなどと、ブツブツ考えていたら、お得意先に着いてしまった。
 また何れ、この続きを考えなくてはなりません・・・・ああ 嫌だ 嫌だが 面白いよな。
 やはり いい日であった。
 つづく。


 水を 飲みましょう よ