勝俣部長の「ため息」1348・・・・心を 落ち着かせる

10月18日 土曜日

                                                 
                                                      (奈良東大寺「大仏殿」)



好き勝手に 言いたい放題
  知らなかった


 別に比べる基準を持っている訳では無いから、多いか少ないかは・・・・一瞬コリャ「多い」と感じただけの事である。
 アメリカに日本庭園が300カ所()ある・・・・そう感じた。
 330カ所(しか)無いとなるかも知れないが・・・・。
 「も」として進めると・・・・じゃ日本庭園が何故そんなにあるのだろうか・・・・。
 当初の取り入れは、多分、現地に渡った日本人か、あるいは、日本を知ったアメリカ人の日本大好きさんが作ったのではと思う。
 ただ昨日のラジオでは近年、日本庭園は精神的療養として、よく利用されているとの事・・・・。
 庭園に限らず神社仏閣に行くと、確かに心落ち着くモノを感ずるよな・・・・。
 その米国の日本庭園・・・・手入れが為されず、傷んでしまった庭園が多いとか・・・・。
 詳細は聞き逃したがある団体を通じて、再生に向けた動きがあるようだ・・・・が、問題は「庭師」さんがなかなか集まらないとか・・・・。
 今の世相を映し出しているのかも知れないね・・・・。
 つづく。


 日本庭園と 水と 心落ち着きますね