勝俣部長の「ため息」1344・・・・賢い 奥様

10月14日 火曜日

                                                  
                                                          (奈良「東大寺」)



好き勝手に 言いたい放題
比較価格 心理


 比較価格心理(勝手に付けてこんな言葉があるのかな)・・・・普通、あっちの店より、コッチの店の方が安い、ヨッシこの店で買おう・・・・こんな心理を言いたい積り。
 ところがここではそうでは無くて・・・・例えば今は天候が全く変で、野菜が「バカ高い」。
 普段1個100円もしないレタスが300円もする。
   「ええ レタスが1個300円も するの」
 コレコレ・・・・この奥様、自分の頭に刷り込んである普段の価格と比較し・・・・高いから買うのを「止めようと」働らかせる。
 こっちの方が安いから買う(あくまでも買う)とする心理と、いつもと比べて高いから止める(あくまでも止める)・・・・。
 考えたら3000円じゃ無い・・・・「300円」と言う絶対額が本当に高いのかとなると・・・・少し局面は違ってくる。
 高いと言ったって多寡が300円じゃないか・・・・買おう、買おう・・・・こう考える事も出来る。
 レタスならともかく、本人に(家族)取って、限り無く必要で有るにも拘わらず、比較価格だけで買うのを止めるとなると・・・・比較価格は滑稽価格ともなるかもね・・・・。
 賢い奥さん転じて・・・・賢く無い奥さんに・・・・買い物って案外難しいよね・・・・ねえ 賢い奥様〜。
 つづく。


 毎日水を お飲み下さい