勝俣部長の「ため息」・・・・こんな バカな事があって いいのか

7月24日 木曜日

                                                  
                                                         (戸田ボート競技場)



 好き勝手に 言いたい放題
一 網 打 尽(イチモウダジン)


 勝俣部長、・・・・先週、スピード違反で捕まった。
 制限速度60kmのところを、20kmオーバー。
 金15,000円を、翌日、即刻支払った。
 運転歴が長いこともあって、これまでネズミ捕りや、覆面パトやらで、・・・・何回も取っ捕まっている。
 が、今回の捕まりは、3台が同時に同じ速度違反で捕まると言う、・・・・始めて経験する「一網打尽」方式である。
   *一網打尽:一度に多くの人や物を捕まえること(三省堂国語辞典
 こんな大量生産方式があっていいのか、・・・・と憤慨するも、後の祭り。
  ・さいたま市南区の外環高速の下を走る道路
  ・方向的には 三郷方面から 和光方面に向う
  ・文蔵3丁目から 国道17号を横切る 地下方式に差し掛かったとき
  ・車を追い越し車線から 左側の走行車線に切り替える
  ・前に2台の乗用車が走っており 後に着く
  ・地下道を潜り 地上に出たときである
 大きな赤旗を振りかざしたお巡りさんが、先頭の1台を止めた。
   「エエ 何 あの車、可哀そうに スピード違反か、・・・・」
 そうしたら、もう一人のお巡りさんが、前を走っていた2台目に接近。
   「エエ あの車も スピード違反 可哀そう・・・・」
 頃合いをみて車を右に切り掛けたとき、笛が鳴った。
 3人目のお巡りさんが、
   「彼方も 20kmの速度違反です」
 かくして3台が一網打尽されたのである。
 ところが、勝俣部長の車そのもが、違反した速度記録は何処にも無い。
 それが証拠に、手書きのスピード記録を見せられた。
 先頭車両の車と同じだとの、見なし処分である。
 時間があればイチャモンを着けたかったが、・・・・残念、約束の時間が迫っていた。
 チキショウ、・・・・皆さんも、大量生産方式には、くれぐれもご注意くださいませよ、・・・・。
 つづく。


 開放された後の 水は  とても美味い 美味い