勝俣部長の「高尾登山と健康体質作り」759・・・・本物の エコ

12月11日 火曜日

                                  



   大切な事(健康)は 手遅れになってから 分かる 
なかなか 栄 養 失 調 には ならないものだ


 粗食に徹し出して、・・・・高尾登山同様に、8年目に入る。
 この間、2カ月に一度の割で、・・・・特に「血圧」を中心に、診察して貰っている。
 年6回だから、担当医(秋葉病院/片野医師)には、50回近く診察して貰っていることになる。
 血圧事件と自らで称した、あの悪魔的な数値は(210/110)、お陰様ですっかり影を潜めた。
 つい先頃の片野医師の測定は、「122/70」で、
  「冬場に来て この数値 申し分 有りません」
だった。
 ただ、77kgあった体重を63kg(理想的体重)まで落としたから、・・・・しかも維持しているから、常に
  「俺 栄養失調 ではないか」
と心配している。
 だから、2カ月に一度行ったとき、必ず、
  「先生 私 栄養失調 じゃあ ないですか」
と聞く。
 その度に、
  「全く 心配有りません」
との応え。
 と、言う事は、
  ・人間 相当な粗食OK
  ・相当な 少量食事OK
 逆に言えば、
  ・如何に 無駄喰いしているのか
  ・如何に 食べ過ぎているのか
の証明でもある。
 今、流行りの「エコ」は、先ず「無駄喰い」を根絶することからだ、・・・・ね、ね。
 お陰で、金が貯まってしょうがねえ、・・・・と言いたいとこだが、・・・・酒は止められねえな、・・・・おっう バッカス、・・・・。
 つづく

fineaqua -- Home