勝俣部長の「高尾登山と健康体質作り」422・・・・親子の「変」な絆

12月16日 金曜日

                         



 (「単なる水」こそ、永遠なるサプリ)
これも 親 子 の 絆 ? 


 昨日、仕事からの帰路(6ジコロ)、NHKラジオで、「おれおれ詐欺」の特集版をやっていた。
 心理学専門の、大学の先生。
   結局、「私は 絶対に 騙され無い と 思う人程 騙され易い」
と言うのである。
 その理由は、
   「騙され無いと 思う人ほど 心配事を 焚(タ)きつけられると
    あいつは 間違い無く 俺の子供と 人が何と言おうと 信じてしまう」
からだと言う。
  ・何故 直ぐ子供に、直接確認しないのか
と、よく聞くが、その確認先の電話番号が、携帯番号が変わったと言われ、封じられてしまう。
 お金を用意してなどの、そんな金の絡む件では、勝俣部長も、絶対に騙され無い、とする一人だ。
 何故か、と言うと、・・・・我々親子(二人の男の子)の間では、
  ・お金を無心される、私の立場から言うと、
「こと、お金」に関しては、何が起こったところで、アイツ(コドモ)らが、電話で言って来る筈は無い。
 嘆願書でも書いて来ない限り、受付ては貰えない、・・・・そんな私の精神が、焼きついている筈である。
 と、信じているからである。
  ・お金を無心する、子供達の立場からすると、
 電話では、とても無理だ、とする心理が、焼き付けられている、からである。
    「あの 特別仕様の 親父だからな 電話では とても無理 だよな」
 こんな親子の間柄が、どう評価されるかどうかは分からないが、「おれおれ詐欺」の防止装置には、なるようには思える。
 が、果たして、実際に遭遇したとき、機能が巧く働くかどうか、・・・・一度、試したくて、しょうが無い・・・・。
 「おれおれ詐欺」君達、一度挑戦して見てはくれまいか、・・・・ヤヤ ダマサレテ シマッタ・・・・これ、私の悲鳴か、・・・・
 つづく。

fineaqua -- Home