勝俣部長の「ため息」1242・・・・たまには 連絡しろよな〜

6月11日 水曜日

                                                 
                                                        (奈良県天理市」)



好き勝手に 言いたい放題
  子の責任


 依然として後を断たない、・・・・いや むしろ、増加傾向にある「オレオレ詐欺」。
 何故かと訝(イブカ)るが、・・・・その「何故か」の連続である。
 先日も埼玉県の川口市で、3回連続して、1000万円近い現金を、騙し取られと言う。
 信じ難いが、実際の事件である。
 もうこうなると、
  ・騙す
と言う観点より
  ・騙される 状態になっている(例えば認知症に近い状態)
と言う観点に立ち、・・・・その対策を考えた方がいいのでは、・・・・と思う。
 とすれば、今の注意の呼び掛け方法では、余り意味が無い。
 オレオレ詐欺撲滅は、「彼方が 貴女が」注意するのですと、・・・・注意した方がいい。
 この彼方と貴女は、当然子供達である。
  「最近 おふくろ ちょっと変だから 注意しておいた方がいいよな・・・・」
  「最近 一人暮らしの母親 ボケ気味だからな 騙されるかもな」
 などのセンスで、「親への教育的指導」をすべきだと思う。
  「おふくろ いいかい 何があっても絶対に 電話なんかで お金の無心しないから」
 などと、一定のインターバルで連絡してったり、顔を見せてやる、・・・・。
 オレオレ詐欺の大半は、子供の責任である・・・・。
 つづく。


 水の 季節になりました ね