勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(147)

3月1日 火曜日

                            



(「単なる水」が、あなたを変える)・・・・どうでもいい事ですが、ご存知でしたか、2月1日と3月1日が同じ曜日であることを


 今日の3月1日、本日ついたちは、火曜日である。
 実は2月1日も火曜日でした。
 ちなみに、去年の2月1日は月曜日で、3月1日も月曜日でした。
 では来年はと言うと、閏年(うるどし)のため2月が29日まであり、この公式は成り立たない。
 閏年でなければ2月と3月とでは、どの日であろうとも、日と曜日が同じことになる。
 まあ、そんな事はどうでもいいのだが、偶然の巡りあわせにしても面白い、・・・・くは、・・・・有りませんよね。
 面白くないついでに、もう一丁言うと、
  ・9月と12月が、これまた同じである。
 昨年の9月1日が水曜日で、12月1日も水曜日。
 去年の9月1日が木曜日で、12月1日も木曜日。
 では、閏年の来年はと言うと、・・・・。
 9月1日が土曜日で、12月1日はと言うと、・・・・これがマジックとなり、どういう訳か土曜日で同じになるんだな、コレガ。
 誰か、日曜日とハヤトチリした人は、・・・・居ませんよね。
 時間のある皆さんは、その理由をお探しになって見て下さい、・・・・。
 ここまで書くと、少しは面白い、・・・・くは、有りませんよね。
 それでは仕方がありません、「単なる水」で、一息お着き下さいませんか・・・・。
 つづく。

fineaqua -- Home