勝俣部長の「ため息」4606回・・・・そんなら いっか

12月8日 金曜日

 

             上野公園 撮:2023.10

 

 

折角、生きてるだから

 遂に・・・・

 

 高齢者の自動車免許、その更新、その絶対条件。

 認知症検査をクリアーしなければならない。

 天才老人凡句楽・・・・年明け4月が更新の時期である。

 で、一昨日・・・・認知症検査実施案内が届いた。

  ・日時 2024年1月19日 10時10分集合

  ・場所 蕨警察署

  ・持参品 免許証、検査料金1050円、筆記用具(黒色)、外

 ここまで分る、分かり易い。

  ・検査手数料・・・・検査受験日によって支払い方法が異なります

 とあり・・・・補足の1と2が列記。

 読めども、読めども、いまいち要領を得ない下手な文章

 ミスっては拙いと思い・・・・鴻巣市にある埼玉県運転免許センターに問い合わせる。

  ・2024年新年度から、現金決済は不可、ダメが分かった

  「キャッシュレス決済ですと、補足の1に ちゃんと書いてあるでしょう」

 応対してくれた女性に・・・・嫌味タラタラ。

 不愛想に窘(タシナ)められた・・・・どうもスミマセン。

  (コレ パワハラじゃないの)

 確かに書いてあるは・・・・

  ・令和6年1月以降:キャッシュレス決済(クレジット等)、と

 せめて現金は不可となりますくらい書けよ・・・・とは言いませんでしたが。

 老人に向かって・・・・現金支払いはダメ・・・・

 遂に、いよいよか・・・・ハードル高いよな。

 もしかしたら、コレ・・・・認知症検査の第1問・・・・デ・ス・カ

   ・キャッシュレス決済 そんなの出来ない 

   ➡ ハイ 貴方 認知症です 免許証没収です

 電話を切る間際に聞いたら、不愛想な女性・・・・微(カス)かに笑った様に思えた。

 不愛想、そんなら まあ、いっか・・・・。

 つづきます。

 

 

 水を飲む