勝俣部長の「ため息」4566回・・・・訓練式

11月29日 日曜日

 

           北区「遺跡公園」 撮:2023.10

 

 

折角、生きてるだから

  ヘボン式

 

 先日、新聞で「ヘボン式」なる言葉を見た。

 対(ツイ)になる言葉が・・・・「訓令式」である(そうである)

 両方、共に・・・・始めて聞く言葉では無いが・・・・。

 そ・う・で・あ・る・との推量形の言葉を、付さなければなら、程度の知識でしかない。

  ・ヘボン式:ローマ字のつづり方の一種。米国人ヘボンさんが和英辞典

        を作るときに取り入れ広まったスマホ辞典)

  ・訓令式:ローマ字のつづり方の一種。内閣訓令で発表。

       教育機関、役所で使用

       シをsi ジをzi シャをsyaなどと綴るスマホ&新明解両用

 ヘボン式の言われについては・・・・人の名前とは知っていたが・・・・。

 何故「訓令式」などと・・・・場違いに聞こえる言葉となったのか。

 正直に言って・・・・80才になって初めて知った。

 天才老人・・・・なるゆえんである。

 まあ、パソコンなどで入力する人など・・・・

 えええ・・・・どう打つのなどと イライラと迷った人は居ると思う。

 だと思うから、ここで小さなお勉強を。

  ・シャ、シュ、ショ ヘボン:sha、shu、sho

            訓令 :sya、syu、syo

  ・チャ、チュ、チョ ヘボン:cha、chu、cho

            訓令 :tya、tyu、tyo

 ややこしいのは「ジ」で ヘボン

             訓令 :

 で、もう一つ日本式とかが有って

             日本式:

 となるそうである。

 以上本日は、ボケ防止・・・・訓練式のお話しでした。

 つづきます。

 

 

 11月直前 Tシャツの人を見掛けて 秋 未消 でも水美味い