勝俣部長の「ため息」3866回・・・・俺・最高齢者

11月9日 火曜日

 

f:id:bon-ku-ra:20211103152234j:plain

           みずの美しい「長慶寺」 撮:2021.11

 

 

折角、生きてるだから

 自 慢

 

 自慢・・・・程度はともかく、誰でも多少は持つ感情(感)である(そう思う)。

 早速、新明解国語辞典三省堂)・・・・かなり長文。

   自分のした事や、自分に関係のある物事に満足仕切って、

   それが如何に優れている(他人には真似の出来ない)

   ものであるかを強調して語ったり、示したりする事。

   自慢に「たらしい」が付くと・・・・

    「接する人に不快感を与えるほど自慢に

     振る舞う様子だ」となる。

 さすが新明解国語辞典・・・・分かる、分かる、良く分かる。

 ところで勝俣部長さん・・・・貴方お得意の「自慢たらしい」話しは、ここ最近は有るの、無いの。

 有るさよう・・・・もちろん、有るさ、有るさよう。

  ・行きつけの飲み屋で(2~3軒)・・・・最高齢者

  ・俺以上の人 身体的不自由さがあってか 飲めなくなっている見たい

 毎夜の記録更新が楽しみ、人生の生き甲斐。

 まあ、何でもな「楽しみ」があるなら、いいじゃんな・・・・。

 誉め言葉・・・・バッカスの神より。

 つづきます。

 

 

 お酒は 水と共に