勝俣部長の「ため息」4400回・・・・火の粉が

5月10日 水曜日

 

          「神奈川県庁」付近にて 撮:2023.04

 

 

   折角、生きてるだから

どうなるんだろう・・・・

 

 勝俣部長・・・・住む集合住宅、約360戸。

 建築後・・・・50年

 今年の夏場過ぎより・・・・何度目かの長期修繕作業に入る。

 足場を組む作業など・・・・半年以上の工期となる。

 すなわち建物全部がシートで覆われ、暫くは、昼でも暗い生活を余儀なくされる。

 まあ、それはともかく・・・・。

 日本全国に築50年前後の集合住宅は・・・・一体、どのくらい(規模・戸数)あるのだろうか・・・・。

 高島平、多摩ニュータウンの大大規模団地含め・・・・物凄い数になるハズである。

 コレらが、修繕に修繕を重ねても・・・・やがてご臨終になり出すだろう。

 住む人・・・・例えば、勝俣部長の存命中か、った後かはともかく・・・・。

 終活、終活で・・・・1個人が、自分の持ち家部分だけを、始末して置けば済む問題では無いだろう(と思う)。

 今、空き家問題が騒がれ、空き家税云々が話題になり出している。

 その問題の、巨大な塊(カタマリ)が・・・・全国の集合住宅問題となろう。

 しっちゃかめっちゃか、大混乱状態になるかも。

 ある意味、最大にして最悪な内政問題。

 どうする・・・・岸田総理。

 人口減少問題然(シカ)り・・・・予測出来ていながら、火の粉が降りかかないと取り組まない。

 家の事だけに・・・・どうする家康

 個人の終活どころでは無いぜ・・・・集合住宅の終活。

 かつて素晴らしく機能し・・・・人々をハッピーに導いた「住宅供給公社」。

 これからは・・・・「住宅再生公社」的機能が必要になるのではと・・・・。

 どうする・・・・岸田総理の次の次の次の、N次後総理当たりの政治家様。

 火の粉がかかってますってば・・・・。

 つづきます。

 

 

 さあ、水を飲みましょう