勝俣部長の「ため息」3365回・・・・500年の計

f:id:bon-ku-ra:20200809163149j:plain

        「見沼用水」 於:東浦和 撮:2020.8


9月16日 水曜日

 

 

折角、生きてるだから

そうそう・・・・

 

 先の超大型台風10号・・・・を含めて、最近、NHKを中心に、その危険度を、かなり呼び掛けてくれる。

 有り難い事である。

 ただ聞いていると・・・・話しは解かるが・・・・そんなうまい具合に行くかな、なんてことがある。

 その代表が、

   「危険と判断したら 知り合いの頑丈な建物などに避難・・・・」

 まあ、九州方面では、頑丈な建物に住む知り合いが、居るかも知れないが・・・・。

 我が事に置き換えた場合・・・・多くの知り合いは、ほぼ同じ様な建物に住んで

るし・・・・。

 近年頓(トミ)に・・・・個人情報保護法が引っ張り出され・・・・。

 ともすれば知り合い度の、

  ・深さと

  ・範囲が

狭められる傾向に有るし・・・・そう思えて仕方が無いし・・・・。

 災害対応には100年の計・・・・500年の計。

 を「」なり、とするなら・・・・一昔前の人情風景の再現策が、基本策として必要。

 そう思えるし・・・・。

 本日はそうそう・・・・「そうそう」のため息でした。

 つづきます。

 

 

 我住む集合住宅 台風最大の弱点は「窓」に在り 水を飲み飲み考える