勝俣部長の「ため息」4342回・・・・身に染まらない

3月11日 土曜日

 

            練馬区松月院」 撮:2023.02

 

 

折角、生きてるだから

不思議だね・・・・

 

 サッカーに押されっ放しの感のプロ野球

 WBCが始まる、一挙に盛り上がる。

 幸いな事はコロナが下火になっている事で、人数も声援もめいっぱい、自由解放。

 一昨夜の対中国戦、昨夜の韓国戦。

 こと韓国とは今までが4勝4敗とかで・・・・盛り上がりが爆裂。

 まあ、その熱狂は多くのファンに譲るとして・・・・。

 注目しているのは、試合前の儀式・・・・それぞれの国の国歌

 中国国歌も、韓国国歌も極めて近い国でありながら・・・・。

 全然、興味が湧かないと言うか、何にも耳に残らない。

 多分・・・・我々は日本人だから日本国歌は当然知っているが・・・・他の国人からすれば、同じかも知れない。

 WBC、この後の対戦相手・・・・11日チェコ戦、12日オーストラリア戦。

   貴方 それぞれの国歌 知ってますか

 もし問われたら・・・・全くのNO。

 勝ち進みこの先の準決勝戦、決勝戦・・・・身に覚えの無い、身に染まらない国歌ばかり(だろう)。

 何れか・・・・アメリカ戦が組み入った場合・・・・。

 ああ、知ってる、知ってる、あの国歌なら知ってる・・・・が、大半の人だろう。

 既に・・・・大国の中国国歌は知りませんでした。

 では貴方・・・・WBC外で戦っている、

 ロシア国歌知ってますか、ウクライナ国歌知ってますか

 国はともかく・・・・国においてはアメリカが、メチャクチャ最強なのである。

 国歌の不思議さ・・・・本ブログ、2度目の登場でした。

 日本、WBC・・・・この先、燃え続けろ・・・・チャチャチャ。

  つづきます。

 

 

 水が美味しい