勝俣部長の「ため息」4321回・・・・分水嶺(ブンスイレイ)

2月18日 土曜日

 

            「浮間公園」 撮:2023.02

 

 

折角、生きてるだから

試してみる・・・・

 

 週2回・・・・武蔵浦和駅の酒場に顔を出す。

 店が新規開店して直ぐからだから・・・・馴染客の一人である。

 自然的に、何人かのバイト生さんと顔なじみになる。

 大学在学中のバイト生さん、まあ20才として・・・・。

 60才ほどの年下さんと会話が出来る、唯一の場でもある。

 勿論、卒業と同時に姿を消すが、次の新人バイトが入る。

 それが連綿と続くから・・・・ここでの酒飲みの歴史は、バイト生、歴代、確認の歴史でもある。

 店長さんに言わせると・・・・

  「勝俣さん 既に 延べ60~70人ほど 知った勘定になりますと」

 で折角だから・・・・この歴史に於いて・・・・同じ質問をする事にしている。

 勿論、親しくなったバイト生に対してであるが・・・・

  「失礼ですが 貴女さんは 何年生まれですか」

 コノ質問は面白い。

 我々世代は・・・・昭和18年と答える。

 間違っても1943年生まれです・・・・とは言わない。

 ところがバイト質問履歴では・・・・。

 ハイ 2003年です、2001年です。

 100パーセント西暦で答えが返る。

 ソレって日本の和暦で言うと何年になります、と聞き足すと・・・・。

 見事に ハイ 平成〇〇年ですと・・・・返事は返るが・・・・。

 何れ、和暦では返答出来なくなるかも知れない・・・・そう思ったりする。

 小池都知事調に、

  ・和暦ファースト・・・・和暦組

  ・西暦ファースト・・・・西暦組

 一体、何年当たりが、その分水嶺になるのか、興味のあるところであるが・・・・。

 残念ながら・・・・調べる術(スベ)が無い・・・・。

 イヤ 術(スベ)は有るが・・・・残念ながら全員、和暦組である。

 どなたか様・・・・スマホなどでお調べ戴けませんか。

 興味のあるところでありませんか・・・・面白い話しではありませんか。

 つづきます。

 

 

 水が美味しいですよ