勝俣部長の「ため息」4236回・・・・時代は縁故採用

11月25日 金曜日

 

            千駄ヶ谷駅前 撮:2022.11

 

 

折角、生きてるんだから

  何か変 だよ

 

 ここ2~3日、ニュースになっている「替え玉受験」。

 ウェブ就活とやらがどんなモノか分からないが・・・・。

 :要するに、入社を希望する学生・・・・試験に合格する自信が無いから、出来る

   他人に頼み、自分に変わって合格を目指そうとする魂胆行為

 :ウェブ試験に自信の無い学生に目を付け、お金を出せば俺が変わって受けて

   上げるからと誘う行為

 AもBもどっちもどっちもと思うが・・・・。

 テレビや新聞などの論調はからの見方で、悪は行為者、関西電力社員殿、

 ハイ御用

 で、一件落着、事も無し。

 そうか~、が・・・・へそ曲がりの勝君・・・・そうか~。

 姑息な手段を講じてまで入ろうとする・・・・社員を(アブ)り出してくれたんだから。

 あんたんとこ、そんな社員、必要か~。

 主体は姑息な受験生であるべきだ・・・・だって既に大人、大学生だろう。

 そんな姑息さも判断つかないんだ。

 そんな未熟者・・・・要らないじゃん。

 そんなウェブ何とかの試験なんかより・・・・ずっといい方法があるさよ。

  ・現社員関係者採用

  ・身内重視採用

  ・二世重視採用

 昔よく言われた縁故採用・・・・これこれ。

 IT真っただ中・・・・時代は縁故採用だわさ。

  貴方のご子息さんなら、貴女の縁者さんなら、貴方の関係者さんなら

 ウェブ何とかより遥かに正確に人物評価が出来るっつうものよ。

 現社員に担保するこの縁故採用・・・・米国式何かより遥かに優れているから・・・・。

 正確に人物評価が出来るわな。

 犯人がどうであれ・・・・姑息な手段追求者が悪い。

 いやいや、そうだは無いってか・・・・。

 一等悪いのは・・・・そんな論調でしたり顔して書く、だ。

 ええ、俺の事か・・・・納得

 つづきます。

 

 

 水を飲む