勝俣部長の「ため息」4216回・・・・詰(ナジ)る

11月4日 金曜日

 

              上野公園 撮:2022.10

 

 

   折角、生きてるだから

パソコン教室 報告

 

 5月から習い始めたパソコン(教室)・・・・まだ続けております。

 目標としているワードの取得・・・・1~3ステップのまでが終了しました。

 期間は半年要しました。

 今日からステップ3に入ります。

 どうにか先が見えだし、遅くとも年明けには卒業へと・・・・。

 で・・・・誰もが(機関が)、よく仕出(シデ)かす・・・・人の(機関の)習性を強く感じ出しております。

 通う教室を例にとりますと・・・・。

  ・教える先生様は(5名くらい) 当然ながらパソコンのプロです

 さすがに、流石であります。

 ただ、半年習って来た結果で言いますと、残念ながら・・・・。

  ・教える術の方はプロ

なんです。

 教室の経営者様・・・・パソコン術さえ優れていればで教師の採用を、かもですね。

 ですからここでも、勝君の公式が成立します。

    「プロ × 非プロ  非プロ」

 勝君・・・・こんな術式を持つ、とてもなタオイプの生徒です。

 言葉的には先生に対して、

   「ああ そ言う事ですか 分かりました 有難うです」

と、一応すんなり教えて貰うのですが、家に戻り復習しながら、

   「アノ教え方はなってない 俺なら こう教えるのに」

   「アノ先生 もっと教える術を 勉強したら・・・・と」

 批判がタラタラなんです。

 詰まり・・・・心の何処かで先生のお教え方を、

  ・(ナジ)る

  ・批判する

  ・ダメ なってないとする

などしているのです。

 ただ、この嫌らしいさは・・・・時には必要で、

  ・アノ先生 東大出よ

で全て納得し、教え方が3流でも全く気にしない、のアレです。

 能力がどれだけ素晴らしくとも、伝える能力がダメなら、能力があってもダメ。

 ただ申し上げておきますが、教える術のみ長(タ)けてて、一歩間違いますと、

  ・オレオレ詐欺

  ・最近騒いでます 統一教会

になってしまう恐れがございます。

 本日は人間の持つ、嫌らしさのお話しでした。

 つづきます。

 

 

 昨日 素敵な秋晴れ 写真展訪問 水 美味し