勝俣部長の「ため息」4222回・・・・揉め事だらけ

11月10日 木曜日

 

              上野公園 撮:2022.10

 

 

  折角、生きてるだから

そんな気がする

 

 知的生活方法なる本に火をつけられ・・・・勝君の「渡部昇一」熱狂が始まった。

  *渡部昇一(故人):上智大学名誉教授、英語学者、国語学者

 興味を持ち、今でも覚えている1つに・・・・日本人は「・統治能力」がずば抜けて高い民族である・・・・とする説き方である。。

 統治するのでは無く・・・・統治される能力が高い民族だと言う。

 極端に言えば、誰が国のリーダーになっても・・・・つまり少々劣るリーダーが出現しても、そう問題にはならないと・・・・。

 バイデン対トランプの・・・・アメリカを二分化してしまう対立騒動。

 ブラジル然り。

 その他多くの国の、国内の対立問題を見ていると・・・・。

 確かに日本人は統治するより、統治され能力の高い民族だよな・・・・と、思ったりする。

 英語に関して私は・・・・英国人より遥かに優れていると・・・・。

 かく豪語した「渡部昇一」先生が言う・・・・。

 ガバナビリティーと言う言葉があるが・・・・これを統治能力と訳すのは間違いであると・・・・。

 ・統治能力の事を言うのだと・・・・。

 ズバリ日本人は・・・・ガバナビリティーの高い国民であると・・・・。

 昨日の米国の中間選挙で・・・・この統治する、統治される、を、フイに思い出した。

 世界中・・・・揉め事だらけ、だらけ、だらけ。

 世界のアメリカ様・・・・貴方がしっかりしなくては、ね。

 宜しくお願いしますよ。

 つづきます。

 

 

 水でも飲みましょう