勝俣部長の「ため息」4198回・・・・地球上の宝

10月17日 月曜日

 

           「興禅院」(川口市) 撮:2022.09

 

 

折角、生きてるだから

 日本人

 

 先週の金曜日(14日)・・・・パソコン教室に向かう。

 武蔵浦和駅まで・・・・人影が疎(マバ)らだから、マスクはワイシャツか、ジャケットの胸ポケットに挟んで歩く(未着用)。

 駅に近づいたとき・・・・そのマスクが無い(紛失)。

 コリャ・・・・(マズ)い。

 そう、この「マ・ズ・イ」と思う心理・・・・考えて見た。

 駅のコンビニに買い求めて急いだのは、ほぼ100パーセント・・・・コロナ対策では

無い。

 迷惑は掛けられ無いとする・・・・人様への気遣いからである。

 改札を行き交う人、電車に乗ってる人・・・・に対する気遣いである。

 今、マスクを口に当てている人の心理は、かなりのパーセンテージが、そうだと思う。

 勿論、推測でしかないが・・・・。

 人様への「気遣いマスク」ではなかろうか。

 この先、さらにコロナが更に好転し、マスクはしなくて結構ですよ・・・・。

 かくなった時の日本人・・・・どんな行動を取るかのか興味が湧く。

 お上からお墨付きが出ても、人様への気遣いがあって・・・・特に混み合う場所では、

なかなか外せない、かな

 勇気がいるのである。

 自由にさせろとか、個人の権利だとかして・・・・一頃、暴動にまで発展しかた海外。

 日本人のこの気遣う心・・・・誰が何と言おうと・・・・。

 私は、地球上のだと思う。

 こんな国は無い・・・・日本人・・・・理屈抜きでバンザイである。

 つづきます。

 

 

 それに水が安全で 美味しい国 日本 バンザイ