勝俣部長の「ため息」4142回・・・・破り文

8月24日 水曜日

 

            伊勢神宮「内宮」 撮:2022.6

 

 

折角、生きてるだから

 漢字ルビ

 

 多分、商業上の出版物は使用する言葉や、漢字にかなり規制が有ると思う。

 新聞等への寄稿文も同様だと思う。

 本ブログにご登場戴く「深大寺螻蛄」様は・・・・その両方に進出されてるお方様だから、よ~くと言うか、いほどご承知な事と思う。

 その証拠に・・・・何日か前の当ブログに、ソレ禁止用語と、ご意見を戴いている。

 使用する漢字・・・・既に上記に許されない漢字が、有るかのも知れない。

 その点、自分で、自分用に書くのは・・・・全くの自由。

 自由日記と言うくらいだ。

 もし、売り物にするなると、不自由日記と言い換えなければならい(だろう)。

 習い出したパソコン・・・・現段階「ワード①」に進んだ(ワードは①~③まで)。

 で、教室とは別に、私設先生の手をお借りして・・・・教室より一足早く、漢字のルビ振りを覚えている。

 ブログでは残念な事に・・・・漢字の真上にルビが振れないから、個人的に便宜上・・・・

些かは、些(イササ)かとしている。

 その点・・・・ワードは真上が可能である。

   いささ

   

 行間が空いてしまったが、本来型のルビ振りが可能である。

 このルビ振りを覚えた結果・・・・面白くも何とも無かったパソコン、楽しくなって来ている。単細胞である。

 ・夥(オビタダ)し状態、とか

 ・頗(スコブ)る元気だ、とか

 ・迂闊(ウカツ)にも喋ってしまった、などなど・・・・。

 真面(マトモ)には・・・・コレらは全部使用不可では無いかと・・・・。

 馬鹿(バカ)もダメかも知れない・・・・馬に失礼だからな、まさか。

 世の規制にらい・・・・自由に漢字を駆使する。

 その漢字を使い文書化する。

 残った人生・・・・自分で呼んで・・・・「破り文」を夢とす。

 ああ、そうだ・・・・深大寺様、そう言えば、その昔、「破れ傘刀州(字違うかな)」

ちゅうのが有りましたよね。

 本日は・・・・些(イササ)か、破れかぶれブログとなりました。

 つづきます。

 

 

 日中 未(イマ)だ 頗(スコブ)る暑し 水です