勝俣部長の「ため息」4141回・・・・生き生きと

8月23日 火曜日

 

           伊勢神宮「内宮(ナイクウ)」 2022.06

 

 

 折角、生きてるだから

最近の若者は

 

 最近の若者は・・・・このフレーズ・・・・。

 年寄りの愚痴の・・・・定番の切り出しだと言われる。

 疑わしいぞ・・・・と思う節によると・・・・。

 古代ローマ遺跡の石片にも・・・・かく書かれていた言う。

 勝俣部長・・・・正々堂々たる古代ローマ式仕込みで・・・・本日は、愚痴を言わせて貰う。

 多分・・・・何処の「年代モノ」の集合住宅もそうであろうが・・・・。

 運営・管理は自主・・・・詰まり、住んでいる面々によって行われ「自主組織管理」で

ある。

  ①建物に関する管理組合組織

  ②住む人々の自治会組織

 時代の流れとともに・・・・老人クラブ③が、設置され・・・・。

 3.11東日本大震災以降は・・・・自主防災会④組織の設置が顕著であろう(ハズ)。

 我が団地村も同じで・・・・現在、①~④まで組織化されている。

 で、当の勝君、現在・・・・④の自主防災会に・・・・駆り出されている。

 管理組合など、一部の管理を専門会社にお願いするものの、基本としては、全部が

自主組織運営である。

 さあここで老人・・・・古代ローマが出て来るのである。

 ズバリ言って・・・・一等しっかり運営され、立派に、緻密に、手が行き届いた管理がされ・・・・。

 しかも生き生きと動き続けるのは・・・・老人クラブだけである。

 本来ならヨタヨタのお年寄りだらけ、ヨタヨタの運営になって当然なのが、である。

 勝君直接参加の、老人クラブと自主防災会を比べれば・・・・張り切り度は、文句なく

老人クラブの勝ち。

 また遠くより・・・・「管理&自治会」の運営を眺(ナガ)れば・・・・。

 運営にキッチリ度が見えず、積極度が見えず・・・・生き生き度は更に無し・・・・に、見えてしまいたりもぞする。

 さてさて・・・・老人クラブ以外は当然若者も居る。

 ボケ頭で算数計算を為せば・・・・最近の若者は~の・・・・古代ローマの愚痴が・・・・口を

吐(ツ)くと言うものである。

 我が集合住宅約360戸、築約50年・・・・。

 ハード的管理面の前に、ソフト的管理面が、大丈夫だろうか・・・・。

 むしろ、マジ、うしを感じてしまう・・・・。

 きっと、年寄りの考え過ぎである。

 ハイ・・・・さっさと古代ローマに戻ります。

 つづきます。

 

 

 水でも飲みましょう