勝俣部長の「ため息」4113回・・・・手触り感

7月26日 火曜日

 

            伊勢神宮「外宮」 撮:2022.6

             (この写真「君が代」の雰囲気)

 

 

折角、生きてるだから

 今回も・・・・

 

 米国、オレゴン州で行われていた世界陸上・・・・昨日閉幕した。

 個人的には退職後・・・・初めてのテレビ観戦(三昧)だったから・・・・。

 まあ、心置きなくだった。

 より遠くへ飛ばす投擲(トウテキ)競技の1つに・・・・男女「砲丸投げ」がある。

 この競技で使用するボール(砲丸)・・・・。

 選手各自が持参する・・・・いわゆる、マイボールばっかりと思っていたが・・・・。

 何年か前に知ったのであるが・・・・主催者側が揃え置くボールだそうである。

 その中から、それぞれの選手が、自分に合う球を選び、使用する。

 勿論・・・・決められた大きさや、重量に合致するのは当然・・・・。

 なら皆同じ、じゃんか・・・・と思うが違うらしい。

 じゃ、自分に合うとは・・・・コレが実に人間的。

 手に持ったときの感触、感じ・・・・。

 何とも表現出来ない・・・・手触

 そんなモン(類)らしい。

 で、選ばれるボールはと言うと・・・・殆どの大会で同じ傾向が出る模様だが・・・・。

 今回のオレゴンでも・・・・圧倒的に多いのが、「メイドインジャパン」ボール。

 難しい英語を訳せば・・・・日本制のボール、だそうである。

 会場に揃えてある幾つかのボール・・・・。

  ・ああ あのは選手アレか

  ・ええ このも選手アレか

 手にして選んだのは(指名)・・・・日本製が圧倒する。

 こんな風景だろうか・・・・。

 いつだったか・・・・実際に陳列されたボールを見た事がある。

 埼玉県の「富士見市」か、「ふじみ野市」で作られたボール・・・・。

 (今回分からないが)

 また詳しく知らないが・・・・ハンマー投げ円盤投げなども、マイボールじゃ無いかも知れない。

 陸上競技と言うが・・・・裏方の技術競技の面もある。

 国歌・国旗掲揚こそされ無いが・・・・日本が金メダル、金メダルラッシュ

 こんなに嬉しい事は無い。

 世界陸上・・・・アレコレである。

 つづきます。

 

 

 夏 水 笑顔