勝俣部長の「ため息」4848回・・・・そうなる

8月10日 土曜日

 

               コレが法隆寺 撮:2024.06

 

 

 天才老人美しさを求め行く

おかしなモノ

 

 大昔、一応は高校球児であった。

 夢、儚く消えた後も、高校野球・甲子園大会・・・・否が応でも力が入っていた。

 今は、結果を知れば、いい程度になってしまっている。

 プロ野球も同様で、赤バット川上、青バット大下あたりから・・・・。

 怪物投手、江川選手くらいまでで、今は、名前を知る選手さえ僅かになった。

 ところが国別対抗試合・・・・ワールドベースボールクラシック大会となると・・・・。

 ギアの入り方が違う。

 滅茶苦茶くなってしまう。

 その延長線上なのか・・・・今、行われているパリ・オリンピック。

 例えば柔道、卓球、フェンシングなどは・・・・個人勝負と団体勝負がある。

 団体の戦いとなると・・・・俄然、ボルテージが上がる。

 俺は日本国、日本人・・・・普段、特段、意識しないが、意識するのだろうか?

★ただ、国を、日本人を・・・・全く意識しないで、熱中する競技が1つある。

 陸上競技である・・・・日本人が登場する、しないに拘わらず集中して見てしまう。

 多分、オリンピックでしか、テレビ局が、かくも詳細に、念入りに、放映しないから、力を込めて見るのかも知れない。

 ではあるがこの陸上競技も・・・・格国対抗リレーとなると、勝者に(勝国に)対して、惜しみのない賛辞の(凄さの)心が生まれる。

 なぜ、そうなるのか分からない・・・・とにかく、見る度にそうなるのである。

 年寄りの・・・・が危険になるほどの熱さである。

 2024 パリ・オリンピック・・・・間も無く閉幕する。

 命が、延長されるかも知れない?

 つづきます。 

 

 

 直ぐ近くに病院がある 激しく救急車のサイレンが日々鳴る 熱中症かと水を飲む