勝俣部長の「ため息」3907回・・・・酷寒の地

12月22日 水曜日

 

f:id:bon-ku-ra:20211003100825j:plain

            「難波田城公園」 撮:2021.10

 

 

折角、生きてるだから

    う わ ~

 

 勝俣部長・・・・現在、会社が武蔵浦和駅の近くに、事務所を借りている。

 だから自宅事務所と、ソチラ事務所の2つを管理(しなければならい)。

 ソチラ事務所の・・・・これまで5人、入社しては辞め、入社しては辞めてしまった。

 社用の車は2台・・・・1台が私用の軽自動車、1台は5人目さんが管理していた、

トヨタ「タウンエース」。

 5人目さんが辞めてから9カ月・・・・どうしてもタウンエースが手薄(手を触れない事)になる。

 ここ最近の寒さ・・・・その計算を怠っていた。

 運転しなくてはバッテリーがない・・・・。

 気になり、昨日、ソチラ事務所に出向き、エンジンを掛けたが、予感的中

 明日、14時過ぎ「JAF」様に来てもらう。

 同時に・・・・エンジンが掛かったら、そのまま浦和のトヨタサービスに直行。

 バッテリーを交換。

 既に経緯はトヨタに伝えてあり、受け入れ準備はOK。

 40年前、札幌に転勤したとき聞いた事がある。

 冬場のバッテリー対策

 北海道でも酷寒と言える母子里(モシリ)地方等・・・・真冬は毎夜、車からバッテリーを

外し、家に持ち込み保管するとか・・・・。

 上には上があり・・・・ロシヤ「イルクーツク」。

 運行するバス・・・・夜中中も、超ノロノロノロノロと、絶対に停まらずに行ったり来たりするとか・・・・。

 2つのバッテリー対策・・・・今の事情は分らないが・・・・。

 とにかくバッテリーは、寒さと、湿度の無さが天敵には違い無い(と思う)。

 明日、交換したバッテリー・・・・

  ・適度な頻度でエンジンを掛ける 事

  ・運転しないとき、厚手の毛布を着せるだけでかなり違うハズ

 と、言うよか、6人目様は来ないのか・・・・。

 俺、パワハラじゃ無いから、お願いしますよ・・・・嗚呼。

 つづきます。

 

 

 氷つく お話しには 水