勝俣部長の「ため息」3628回・・・・莫大なる財産

f:id:bon-ku-ra:20210130154137j:plain

      右手西に陽を受け「法華経寺」を後に 撮:2021.1


3月11日 木曜日

 

 

 折角、生きてるだから

仕草の不思議

 

 勝俣部長・・・・かなり前としか言いようが無いが、「早寝・早起き」である。

 年と共に高じて来て・・・・ここ20年は20時睡眠、4時起床となる。

 ソレが最近は・・・・19時近くになり出し、3時前後になりつつある。

 懸命(賢明)なる・・・・早寝早起き仕草と言える。

 一般的なとして早寝早起きは・・・・「お年寄」と、「子供」に相場が決まっている。

 我、勿論お年寄りに組み入る。

 ただ突っ込んで考えて見ると・・・・お年寄りだとの、有り難い称号を冠されるのは、

早起きには無い。

 早寝に就くのが圧倒的である。

 実際・・・・私、早起きでして、と言うと・・・・

       「アラいわね~ なる響きが伴う」

 反対に・・・・私、昔から早寝でしてね、となると・・・・途端に爺むささが伴ってしまう。

 飛躍して言えば・・・・早起きは三文得するし、賢明さや、聡明さや、努力家、働き者(もん)が漂う・・・・。

 早寝には、その反対が付き纏う。

 夜なべして赤いセーターを編む・・・・「都はるみ」さんの努力家の姿は無いのである。

 早寝早起きの一連の仕草でも・・・・両極端な評が生まれる。

 実に不思議である。

 まあ、それは兎も角・・・・本日言いたのは・・・・

 1日24時間、どの時間も大好きである。

 コノ、1日全部の時間が好きは、1年全部が好きとなる。

 ちゅう事は・・・・今まで77年間が好きだったとなる。

 これはもう・・・・莫大なる財産である。

 つづきます。

 

 それに水 財産である