勝俣部長の「ため息」3343回・・・・旧式暑さ無防備精神

f:id:bon-ku-ra:20200814155119j:plain

                                     看板の後ろがお寺さん 撮:2020.8


8月25日 火曜日

 

 

折角、生きてるだから

 なぜ だろうか・・・・

 

 今年の夏もまた、熱中症で死んでしまう人とが、数多くい熱中症らしきとは付くが)。

 「た」と過去形にしたが、未だ油断出来ない。

 亡くなるお年寄りの多くが、クーラーがあるのに使った形跡が無い。

  (クーラーの無い人は除く)

 コレが全く解らない・・・・なぜだ。

 一昨日、ある女子アナさん・・・・今年の猛暑は半端でないから、クーラーは12時過ぎまでつけてます。

 この様に、折角備え付けてあるのに、

 ・使わない

 ・使っても一時のみ

 コレがよく解らない・・・・なぜだ。

 猛暑の度合いがかつてと違うのに・・・・暑さのが昔と全く違うのに、クーラーの使用感覚は昔のまま・・・・そしてぬ。

 コレがよく解らない・・・・なぜだ。

 使わないでも、一時使う派でも・・・・例えばホテルなんかに泊まったとき、エアコンで調整された(夏なら温度を下げた)部屋にいて・・・・どうする。

 熱帯夜を我慢して「折角」を切ったり、「折角」の使用を一時(イットキ)にする・・・かいな。

 昔と違い・・・・気象庁危険な暑さと・・・・わざわざ危険と言ってくれてるんだから・・・・昔の感覚を捨て・・・・命を守ったら、と思う。

   危険の理解・・・・正面から暴走の無人大型ダンプが来る・・・・そのまま避けもせず

          ただ黙って轢き殺される事(「凡句楽」トンマ辞典)

 猛暑 〜 寝不足 〜 日中に体力追い付けず 〜 熱中症 〜 死ぬ。

 旧式暑さ無防備精神・・・・嗚呼。

 つづきます。

 

 

 小まめに 水 飲んでます