勝俣部長の「ため息」3036回・・・・物々交換

10月3日 木曜日

f:id:bon-ku-ra:20190914163154j:plain

                         豊島区「東長崎」〜なかなかの町 撮:2019.9

 

 

 

  折角、生きてるだから

便利と言えば 便利

 

 先日、横浜と東戸塚に行った。

 勿論仕事、勿論各駅電車、勿論往復共に。

 横浜で一旦下車し用件を済ませる。

 横浜から東戸塚に向かうとき・・・・ホームに立ち、このホームでいいのか、

   「東戸塚 停まるのかなぁ」

何となく不安。

 並んで待つ前の大学生に・・・・詰まり通勤通学にれてる様に見える若者に・・・・

   「ここに来る電車 東戸塚に停まりますか・・・・」

 と尋ねる。

 その内に構内放送が、電車が入って来る事を告げ出す・・・・オイオイ早く答えてよ。

 所がそのお兄ちゃん・・・・口で喋らず、スマホ画面を懸命に操作、操作・・・・。

 エエ 停まるの、止まらないのどっちなの・・・・電車入って来る・・・・どっち、どっち。

 ドアが開く直前・・・・そのお兄ちゃん、画面を見たまま、

   「止ります 停まります」

   「私 大船まですから 知りませんでした」

と、ぼそぼその声。

   「お前バカか 大船って手前の駅が戸塚 その前が東戸塚じゃん」

   「毎日 通ってるじゃんか」

と、内心・・・・声には出さず、こっちはブツブツと・・・・物々交換。

 スマホねぇ・・・・便利と言えば、確かに便利だよな・・・・

 かくしてお年寄りも若者も・・・・われる か・・・・。

 引きらずに・・・・どんどん街に出よう・・・・どんどん声を掛けよう・・・・

 今街は、様々に面白い・・・・。

 つづきます。

 

 

 水が美味しい 北アルプス