勝俣部長の「ため息」3009回・・・・盲目的作業

9月6日 金曜日

f:id:bon-ku-ra:20190810161737j:plain

                          浅草には色々な所がありますね 撮:2019.8

 

 

 

           折角、生きてるだから

まあ・・・・良いけんど

 

 本日、群馬県館林市で、旧知の友の3回忌がある。

 (最初の会社「日本クラウンコルク社」6年後輩)

 ガンで亡くなったのが2年前。

 去る者は日日に疎(ウト)し・・・・くなるとは・・・・悲しさから、懐かしい思い出に昇華して行く事では(と思う)。

 香典袋を、昨日仕事帰りに、日々使う「スーパーSEIYU」で求めた。

 前日、当分の食材を求めたから・・・・買うのは香典袋1枚のみ。

 コーナーに行き見たら、

  ・ご霊前用が 5枚セット売りと 1枚単体売り

  ・御仏前用が 5枚セット売りと 1枚単体売り

 まあ、その都度買えばいいかと・・・・ご仏前用を1枚。

 レジに行き、支払いにセゾンカードを出す。

  「ハイ 57円になります お支払いは1回になさいますか・・・・」

  「エエ 1回になさいますって 57円だよ・・・・3回にしたらどうなるんだよ」

 勿論・・・・勝君、声は出さずに内心思うだけ。

 まあ、良いけんど・・・・さ。

 お品書き(作業標準)に合わせるだけの・・・・盲目的作業がどんどん進む・・・・。

 効率化・・・・嗚呼。

 つづきます。

 

 

 水くらい 自分の意思で 飲みましょう