勝俣部長の「ため息」2533回・・・・どうしましょう

4月20日 金曜日

f:id:bon-ku-ra:20180413111551j:plain

                 米 沢 駅

 

 

    好き勝手に 言いたい放題

忘れられ行く 道路名

 

 勝俣部長・・・・都内、都心部を走って20年。

 20年前・・・・ナビなどと言う便利なモノは無かった。

  (27万Km走破目前の我が車 ナビ 今も無し)

 住所と地図を頼りの20年。

 覚えた、覚えた道路名。

 心に残る名前かなりある。

 永代通り、言問(コトトイ)い通り、不忍(シノバズ)通り、本郷通り甲州街道東海道中山道・・・・挙げれば切が無い。

 道路ばかしでは無い。

 町名を覚え、渡る橋の名前を覚え・・・・自分の頭がナビそのものだから・・・・覚える、覚える・・・・覚えなければ始まらない。

 勝俣部長にも、若き部下が一人居る。

 勿論・・・・走るのはナビ付車。

 20年の我が戦い・・・・一切の無駄。

 入力一つで、戦う必要無し。

 どんな場所に向かうとも・・・・鼻歌交じりで、スイスイスイ。

  ・あのな 今が電話が入って 行先変更すっから

  ・そう この外堀通りを もうちょい走って

  ・そうそう あそここの信号を左折

  ・そう、その晴海通りを走り、勝どき橋を渡り

   「ええ 部長 全部知ってるんですか スゴイデスネ」

   「私 全く分かりません 覚える必要 全く有りません」

 道路名も、町名も、橋の名前も・・・・今、何にも関係無し。

 社員名は記号か数字か・・・・全国民はマイナンバー・・・・。

 どうしましょう・・・・嗚呼。

 つづく。

 

 さあ 美味い水 飲みましょう