勝俣部長の「ため息」2065回・・・・一度決めた事だろう に

1月122日 月曜日



好き勝手に 言いたい放題
  愚 民 主 義


 民主主義の形態を、選挙と言うルールで言うと、極端な言い方をすると、
  「半数近くの人達は」
賛成しない人・・・・詰まり、我々は反対・・・・そう言う結果もあり得る。
 しかし決めた事(決まった事)は、決まった事として、ルールに則り行動する。
 詰まり・・・・日本的と言うか、仏教的に言うと・・・・往生(大往生)する事が原則である。
 今回の米国大統領選挙も、選挙そのものに不正がない限り、全く同じでなければ可笑しい。
 民主主義の元締国家である米国が・・・・個人的に勝手にそう決めつけているのかもな・・・・どうも、今度の選挙結果に関しては、往生際が悪いと言うか・・・・大往生しない。
 また、もっと不思議なのは・・・・選挙で選出された新大統領を、往生しない人たちの尻馬を叩くように、他国の報道機関の代表者のような顔をして、日本のマスコミが連日、垂れ流す・・・・事である。
 有識者連が、有名連が、得意満面と騒ぐ。
 片や韓国は韓国・・・・正式に取り決めた慰安婦問題で・・・・不可逆として解決した事さえも、簡単に反故している。
 彼の国には、不可逆と言う言葉はあるのだろうが・・・・国民の感情には、全く無い・・・・そんな気がしてしまう。
 米国、韓国・・・・この二つの問題を見ていると、
  ・民主主義って
  ・主権在民って
  ・選挙って
  ・決めた事って
 守れない以上・・・・民主主義は「愚民主義」・・・・あるいは「幼稚主義」・・・・そう言わざるを得ない。
 つづく。


水を飲んで シャキッとしましょう