勝俣部長の「ため息」2024回・・・・持つ心

12月11日 日曜日



好き勝手に 言いたい放題
日本製 と言う 響き


 日本製と言うと、先ず工業製品や農業製品などの「物、形」を思い浮かべる。
 ここんとこ立て続けて、
  ・川口マーン恵美 著 「世界一豊かなスイスとそっくりな国ニッポン」
  ・呉 善花 著 なぜ「日本人がブランド価値」なのか
を読んだ。
 結論から言うと、両本とも、日本(国)ベタ誉め本である。
 日本製と言う物よりも、それを生み出す心、日本人が持つ、人間的なシステムこそが世界一な「日本製」である。
  ・礼儀正しさ
  ・清潔さ
  ・惜しむ心と 潔さ  
  ・露骨 むき出し あからさま を戒める心
  ・愛おしさの 情
 今ニッポンが世界的なテーマだと言う。
 金銭感覚、物求め感覚、自分本位感覚・・・・の気配が濃厚になりつつある今・・・・日本の持つ素晴らしさを改めて認識するべし・・・・と言う、教則本(教科書)である。
 真の日本製は、その「持つ心」・・・・じゃんかな。
 そう読み取りました。
 つづく。


 水で始める 一日です