勝俣部長の「ため息」1964・・・・興味あるよな〜

10月7日 金曜日



好き勝手に 言いたい放題
 どうなんだろう


 最近、中国の新幹線技術が上り、諸外国に向けて販売姿勢を強化している。
 何よりも「安全性」が求められ、スピード走行の新幹線。
 各国が彼の国の新幹線に食指を動かすのだから、国際的に評価され出しているのだろう・・・・。
 ところで新幹線の安全性って・・・・一体何を以て証明するのだろうか・・・・。
 全くの門外漢がどうのこの言うことは無いが・・・・自分自身が知りたい事がある。
   「総・走行距離」と「事故回数」
 勝手に思うのであるが、日本の新幹線の総走行距離は、ダントツで世界一ではないのだろうか。
 今や日本列島を、それこそ縦横無尽に走るのだから・・・・小さな島国でありながら、  
  ・新幹線の一日の走行距離 × 全部の新幹線数 = 一体何キロ(何千キロ、何万キロ)
  ・更に×走った総年数
 山手線並みの時間間隔で走る東海道新幹線だけでも、凄い距離になるのだろう(そう思う)。
 で、で、で・・・・致命的事故一度も無し・・・・だとすれば、これほどの安全性の証明はないだろうに・・・・。
 余りにも発想が、素人的かな・・・・。
 それにしても、新幹線誕生から昨日までの、総走行距離を知りたいよな あ・・・・。
 誰か 教ええて 下さい・・・・。
 つづく。


 朝の水で コピット