勝俣部長の「ため息」2406回・・・・

11月29日 水曜日

f:id:bon-ku-ra:20170930094842j:plain

            ニッカウヰスキー余市工場

 

 

 

    好き勝手に 言いたい放題

店って 長続きしない

 

 

 何か舌足らずのタイトルになった。

  (詰まり、意味を的確に捉えていない・・・・追い追い、追い掛けます)

 現在の仕事に就いて、来年は、節目の満20年目に入る。

 20年間、東京を中心に、首都圏のアチコチを車で走り回っている。

  ・最初の車が24万km で廃車

  ・2台目の今の車が 26万km

で、今も走り回り・・・・目指すは30万km。

 20年間(正しくは19年間)で・・・・50万km・・・・町の辻々を走り回って見ると、

  ・ヤア 確か あそこ ラーメン屋だったよな

  ・ええ あの店 店 閉めたのか

  ・ウムウム 一頃店頭に 行列が出来ていたのに

などなどと、町を構成していた「お店」・・・・昔流に言うと「何々」さんで括れるお店・・・・

  ・天ぷら屋 ・花屋 ・メガネ屋 ・本屋 ・時計屋

などなど・・・・姿を変えるか、消えるかしている。

 つまり、店って・・・・ちまり「何々屋」さんて・・・・長続きしない・・・・んだ。

 感じから言う、「屋」さんの寿命・・・・3年、5年、7年、せいぜい10年。

 自慢をすると・・・・勝俣部長の店(パブバー)・・・・平成元年から10年まで・・・・「せいぜいの10年」の、10年も、持った、持ったのだ。

 店を閉じたというか、廃業したと言うか・・・・そこには(アルジ)が居て、家族が居て・・・・その後「どうして」いるのだろう・・・・。

 運転しながらも、思いは様々に巡る・・・・特に冬場は巡るもんだよ・・・・。

 つづく。

 

 

 冷たい水で コピット コピット