勝俣部長の「ため息」1804・・・・そういう 事です

3月22日 火曜日

                                                   
                                                       (水戸「偕楽園」駅)



  好き勝手に 言いたい放題
始めて 知りました


 2月下旬、未だ寒風冷たき中、観と洒落込み、水戸の偕楽園に行って来ました。
 偕楽園の直ぐ傍に、「偕楽園」なるJRの駅が・・・・シーズンの土日、臨時オープンする事は知ってました。
 ただその駅が、り線にしか無い事は、始めて知りました。
 都心部に住む面々を、獲してしまえばそれで善し・・・・の装置である事は明らかです。
 だって、水戸を含めその先に住む人達は、水戸で下車し、バスに20分ほど揺られなければ、偕楽園には着かないのですから・・・・。
 と考えましたが・・・・ちょいて待て・・・・都心部から来る人達・・・・来る時はいいが、
  「帰りは どうするんだ よ 帰りは」
  「捕獲してしまえば アカンベー かい」
 ところが流石です。
 少々面倒ですが、料金的には帰りの事を、見事考えてくれていたのです。
 そう・・・・
  ・偕楽園駅で下り線に乗り お隣の水戸駅まで行く
  ・水戸から急行なり 特急なり 鈍行なりに乗り 上野方面に向う
 偕楽園 ⇒ 水戸 ⇒ 偕楽園・・・・この間の乗車賃は求められないのです。
 と言う事で・・・・安心して、偕楽園を散策出来ました 出来ました。
 ところで皆様・・・・茨城県が、日本で一番の「蕎麦」生産量を誇る「県」、だと言う事を知ってましたか・・・・。
 つづく。


 今朝も 水からです