勝俣部長の「ため息」1700・・・・銭に 弱いでっせ

11月28日 土曜日

                                                  
                                                       (奈良「平城京」)



   好き勝手に 言いたい放題
マイナンバー と 不在票


 昨日、我が家にも(独居でも「我が家」と言うのかな)、マイナンバーが届いた。
 と言っても、独居で働き中だから、
  ・日中は不在
 例によって不在票を見て、こちらから郵便局に。
 ビックリしたのはマイナンバーの受取人が、順番待ちで並ぶ並ぶ、並んでいる。
 このゴミにもならない何億分の1ほどの「抜き取り検査(査定)」でも、日中、如何に不在者が多い事か・・・・。
 イヤイヤ ビックリは、そんなもんじゃ無い・・・・そんなもんじゃ無かった。
 テレビのニュースで知ったのだが、
  ・不在票で連絡したにも 拘わらず
  ・500万人以上の人が(最終的には 何人になるのか恐ろしい)
連絡をせず・・・・結局、郵便局では規則通り投函者(行政)に戻したとか・・・・。
 何れ「再配達」となるだろう。
 しかし再配達したところで同じような現象続出・・・・。
 これまたイヤイヤであるが・・・・再配達すると言っても、莫大な費用が掛ろう・・・・。
 そんなんなら最初から・・・・マイナンバーは全国民皆違うのだから・・・・宝くじ方式にして置けばよかったのに・・・・な。
  ・1等賞  何億円
  ・2等賞  何千万円
  ・下3桁 何番 何番 何番 何万円
 などなど・・・・元々国民の税金・・・・その莫大な費用を国民に還元したらいいのに・・・・。
 人って「銭が絡む」と行動がガラっと変わるから・・・・。
 他人様の分まで・・・・それも俺の分などと・・・・積極的に貰い受けに出る・・・・行動になりまっせ・・・・。
 頭のいい お役人様 様・・・・。
 つづく。


 さあ 水を 飲みましょう 風邪 引かないよ