勝俣部長の「ため息」1701・・・・好きな 価値観

11月29日 日曜日

                                                 
                                                      (奈良「平城京」)



    好き勝手に 言いたい放題
ならぬものは ならぬ


 2002年と記してあるから、もう13年も前の事になる(のか)。
 テレビでの大型時代劇・・・・「白虎隊」を収録したビデオがある(有った事を思い出した)。
 残念なことに、再生する機械が今は無い。
 先日、金4320円を出して(消費税込み)、2本のDVDに移し替えて貰った。
 思い出した、思い出したのである。
 画面全体を通して、バッグに流れる曲が・・・・アノ「堀内孝雄」さんが歌う「愛しき日々」。
 最初の5分間程度を見て・・・・善し善し、コレは善し・・・・年末年始に一気に見よう。
 ところで白虎隊を生んだ会津藩には「(ジュウ)の」なるものがあったと聞く。
  ・年長者の言う事を聞きなさい
から始まり6つ目が
  ・戸外で物を食べてはなりませぬ
とあり全面的に納得出来る。
 が、7つ目は今の時代ではとても傑作に映る。
  ・戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ
 まあ、それもいいか・・・・。
 そしてこれらの7カ条は・・・・有名な次の言葉で結ばれる。
  ・ならぬことは ならぬものです
 小賢しい理屈は不要。
 問答無用。
 全てを論理で説明することは出来ない。
 だからこそ・・・・ダメなことは、ダメ、・・・・である。
 勝俣部長・・・・とても好きな価値観である。
 年末年始が待ち遠しい。
 つづく。


 今年も いい水 飲み続けたよな