勝俣部長の「ため息」1525・・・・そんなに旨く 行かないよな

5月20日 水曜日

                                                   
                                                       (信州小諸「懐古園」)



   好き勝手に 言いたい放題
仕方が無い 事  って


 口には出さないけれど、仕方が無い事って・・・・あるよな。
 寝坊して遅刻したなどの、日常の他愛もない仕方無さはともかく・・・・かなり深刻的な(取締対象)仕方無さもあるよな・・・・。
 ・週休2日にしてあげたいけど 仕方が無いよな
 ・有給休暇は きちんと取らせてあげたいけど 仕方が無いよな
 ・産前産後の休みは 取らせてあげたいけど 仕方が無いよな
 ・毎年昇給はしてあげたいけど 仕方が無いよな
 小企業、零細企業の経営者の皆さんは、法律違反(もしくはスレスレ)の「仕方が無いよな」を抱えていると思う。
 その切ない「仕方が無いよな」な会社を、仕方が無く頼りにしている人は・・・・数字は分からないけど、かなり居ると思う。
 イヤ絶対的多数は、「切ない仕方が無い組」かも知れない。
 法的な規制・取締が、働く側にますます味方してくるから・・・・とてもやっていられなくなって、廃業してしまう会社が多くなるから・・・・失業者が増えて・・・・。
   「ええ うちの会社ですか 早朝でも 深夜でも 構わず仕事やりますよ」
   「ただ 特別な手当は出せませんが ね」
   「そんなことしていたら やって行けませんもの」
 こんな勢いで、隙間を狙っていた会社は、全部ダウン・・・・従業員もダウン。
 皆が皆・・・・国家公務員風的な手厚い保護策の下にはやってられませんもの・・・・だって、仕方が無いじゃんか・・・・。
 つづく。


 まあ 水を飲みましょう