勝俣部長の「ため息」1524・・・・言葉は面白い

5月19日 火曜日

                                                   
                                                       (信州小諸「懐古園」)



好き勝手に 言いたい放題
はすっぱ な 


 はすっぱ・・・・最近はどうか分からないが、昔はよく聞いた気がする。
 軽薄なとか、浮気っぽいとか、間に合わせ的な・・・・そんな意味を持つ。
 それがどいう訳か、女性に向けて使われ出した。
 今使うと、抗議が殺到するかも知れない。
 ところが語源的には、凄く「聖女」的な意味を持つ。
 お盆のお供え物をハスの葉に包んだことから・・・・ハスの葉を専門に売る人が出て・・・・蓮葉売(ハスハ アキナイ)・・・・。
 次第にきわもの商いを意味し出し・・・・はすっぱとなったとかです。
 言葉って面白いよな・・・・。
 つづく。


 水を飲む 清々しさ