勝俣部長の「ため息」1187・・・・その買い物 安いか 高いか

4月8日 火曜日

                                               
                                                    (王子「飛鳥山公園」)



     好き勝手に 言いたい放題
永遠なる感覚 税金 を 取られる


 別に取られている訳では無いが、こと税金となると、つい「」られるとなってしまう。
 しかも感覚的には、「」られる方に、限り無く近い感じを持つ。
 考えたら、日常生活の安全・安心を始め、不自由無い生活保障、教育、災害時の対応、国際的諸問題の対応など、・・・・全てに「お金」が掛る訳で、その活動資金の源が税金である。
 だから「取られる」では無く、・・・・ましてや「盗られる」なんかでは無く、・・・・我々はお金を払って、安全・安心を「買っている」とした方が正解だと思う。
 3.11大震災も、お金が何処にも無かったら、・・・・工面する方策が何一つ無かったら、・・・・言葉、高らかに発せども、全ては立ちいかない。
 となると、我々のこの買い物、果たして、安いのか、高いのか・・・・。
 評価は様々になろうが、こと「安全・安心・安寧」を買う、・・・・とする視点で世界を見ると、・・・・安い買い物にも思える。
 税金は取られるものでなく、納めるもの、・・・・分かってはいるが、・・・・でも、取られてるよな〜。
 この、国民総感覚のチェンジも、為政者の大きな仕事であると、・・・・思うけんどよ・・・・。
 つづく。


 花粉症には 単なる 水 が・・・・お試し下さい