勝俣部長の「ため息」1175・・・・チキショウ 物語

3月22日 土曜日

                                               
                                                (安芸の「宮島」・・・・見事な根別れ)



好き勝手に 言いたい放題
 丸一日  した 気分


 昨日は、誠に「変」な一日となった。
 祭日「春分の日」、風あれど 天気晴朗。
 本来ならノンビリ休みのところ、千葉県市川市まで、水3箱、サンプル品を届ける所用が飛び込んだ。
  「OK OK」
と快諾し、・・・・まあ、8時に出れば、遅くとも昼前には戻れるな。
 かく、踏んだ。
 行きは誠に順調。
 だって休みだもんな、・・・・普通の日とは違うよな・・・・ラクチン、ラクチン。
 9時30分前に、市川市に着く。
 さて帰ろうと、帰路の道順を、市川広小路 ⇒ 松戸 ⇒ 外環高速三郷 ⇒ 外環浦和と頭脳ナビが設定。
 これが行けなかった。
 いつもなら10分足らずで、市川広小路に出れるのに、30分経っても1kmも進まず。
 チキショウとばかり反転する。
 この選択が更に悪く、首都高速7号線は、市川をほんの少し行ったところから大渋滞の表示。
 チキショウとばかり、進路を西葛西方面に取る。
 ところがこの選択が更に更に悪かった。
 高速に入ったのはいいが、四つ木手前から大渋滞。
 少しも進まず。
 チキショウとばかり四つ木で下りる。
 ところがこの選択が、更に更に更に悪かった。
 下りたものの、環状7号(カンナナ)まで出るのに1時間。
 やっとこさで、国道4号線に辿り着く。
 ところがこの4号線が、上下線ともバカバカ混み。
 外環「草加」に着いた時は、既に午後3時。
 結局、昼前の帰宅時間が4時近くにズレ込む。
 たった一つ賢明だったのは、途中コンビニに入り、昼食用の「むすび」2個を買ったこと。
 後は、丸一日損した気分だ。
 が、夜、上尾で飲んだ酒が、毎度の如く旨かったので、正しく言うと、「丸3/4日 損した」日であった。
 最初の設定通り、もう少し我慢していれば、昼前はともかく、昼過ぎには戻れたハズ。
 勝俣部長、・・・・自分の頭脳ナビがここまで狂ったのは始めて。
 こういうのを、「年とった証拠」とか、「ヤキが回った」とか、言うのだよな〜・・・・。
 ああ、チキショウ・・・・。
 つづく。


 お陰様で 水1本 車中で飲みました