勝俣部長の「ため息」1124・・・・ウンザリ する

1月18日 土曜日

                                               
                                                   (信州上田「北国街道」にて)



  好き勝手に 言いたい放題
株式報告 結果報告 だけでいい


 車に乗っているとき、ニュースのジャストタイムになると、必ずNHKラジオを聞く。
 例えば正午の場合、アナウンサーの
   「正午になりました NHK 正午のニュースです」
の一声から始まる。
 その日の出来ごとや事件が報道され、天気予報が伝えられる。
 そして月〜金までは、必ずその日の「株価」が報じられる。
 ここ最近は乱高下気味で、放送を聞いていると、思わず笑い出したくなる。
 だってその日は 
  ・米国の「何何指標が悪化」し 経済が不安視さえれ 日経平均は300円を超える 大幅な下げ
と放送されたかと思うと、翌日は
  ・米国の失業率が予想より低く 米国の株価上は大幅に上層
   その流れを受け 本日の日経平均は 大幅な値上がり
と、たった1日違いで、米国経済の見方が引っくり返る。
 商売柄仕方がないのだろうが、アナンサー諸氏、真剣そのものに、少しの恥感も持たず、真逆の説明を平然と為す。
 オイオイ、経済って日替わりランチなのか、・・・・と笑ってしまう。
 だからさ、一々理由なんか言う事はねええよな、・・・・
  ・昨日に対して 120円の下げ
とか、
  ・220円の 値上がりとなってます
との、結果報告だけで良いじゃんかと、・・・・その都度思う。
 その数値をどう理解するかは、投資家各自の責任においてすればいいことじゃんか、・・・・。
 NHKさんよ、余計な解説は止めなさい。
 それにしても専門家の予想って、・・・・どうしてこうも恥も外聞も無く、トンチンカンになるのか、・・・・不思議である。
 つづく。


 朝起きたら 少々の 水を  口元 爽やか