勝俣部長の「高尾登山と健康体質作り」691・・・・おめでたい事

9月21日 金曜日

                                    
                                         富山県高岡市「瑞 龍 寺」



大切な事(健康)は 手遅れになってから 分かる
      母親の 50回忌


 昭和38年(1963ネン)11月7日、勝俣部長の母親は、52才の生涯を閉じた。
 膵臓ガンであった。
 母親の、「死後何年」かを数え易いのは、私が20才の時だったから、今の私の年から20才を引けばいいからである。
 今年の8月、盆の墓参り(施餓鬼会)をした。
 寺の庫裏に入いったとき、それぞれの家の法事の一覧が、短冊に記してあり、目に飛び込んで来た。
 「勝俣露子」50年忌。
 内輪3人で(次姉・弟・私/長姉は死去)、11月4日法事をすることにした。
 それにしても、50回忌である。
 普通に考えれば
  ・親が長生をするか
  ・若死にするか
どっちかである。
 例えば私の場合、今、直ちに死んだとしても、長男が、私の50回忌をするためには、彼は90才まで生きなければならない。
 と言う事で、50回忌は「メデタイ」事として、姉弟(キョウダイ)で、楽しく為す積りである。
 人生、・・・・いつもオメデタイじゃんかな、・・・・。
 つづく。

fineaqua -- Home