勝俣部長の「高尾登山と健康体質作り」507・・・・礼 節

3月12日 月曜日

                              



     (「単なる水」こそ、永遠なるサプリ)
それにしても ちょっと 酷 い ん じゃあないの


 昨日、午前11時過ぎ、何気なくテレビのスイッチを入れた。
 当然ながら、東日本大震災のニュース報道が並んだ。
 ただ、8チャンネルが、「名古屋ウィメンズマラソン」を実況していた。
 そうだそうだ、今日は、ロンドンオリンピックの、最終選考会レースだ。
 と、レース終盤の走りを見続けた。
 結局、ロシアの「マヨロワ」選手が、終盤に来て、日本人選手を一気に抜き去り、見事優勝。
 「尾崎・中里」両選手の、激しい凌ぎ合いが、ゴール直前まで続いたが、尾崎選手が先着した。
 さて、である。
 優勝した「マヨロワ」選手の、インタビューが始まった。
  ・オメデトウ ございます
 女性アナウンサーの声が、会場に流れた、・・・・ここまではいい。
  ・本日のレースは如何でしたか
 と、ここまでもいい。
 次の質問はと、待っていたが、
  ・優勝した「マヨロワ」さんでした
と、たった一回の質問で、終わってしまったのだ。
 確かに、日本人の選考レースは分かるが、優勝者に対して、お義理の質問一つでは、余りにも失礼ではないか。
 早々に、優勝者インタビューを終え、22秒遅れで2位の、尾崎選書の手厚いインタビューに移った。
 まあ、外国なら、もっと地元贔屓があるのかも知れないが、ここは「礼節の国」、日本ではないか。
 礼節の無い8チャンネルが、何となく嫌いになった。
 いそいそと「水」を飲む。
 つづく。

fineaqua -- Home