勝俣部長の「高尾登山と健康体質作り」508・・・・明るさ一杯

3月13日 火曜日

                              



       (「単なる水」こそ、永遠なるサプリ)
やはり に も 拘 わ ら ず と言うべきでは


 ほとんど情報が無いので、・・・・また、ズブの素人が、言うべき事では無いと思うが、3.11大震災時に際し、日本には、特筆すべき事象がある。
 原発の無残さを見ると、一層際立つ。
 新幹線の(特に東北)、被害の少なさである。
 海岸線を走っていれば、そんな事は無い、と言うのかも知れないが、・・・・。
 が、しかし、素人目には、
  ・時速250km前後の猛スピードで
  ・あの瞬間、一体何本の列車が
揺れ動く線路上を、走行していたのだろうか。
 地震予知のメカニズムが、何か前に察知し・・・・(何も前なんて事が有るのだろうか)・・・・減速を開始させたか知らないが、・・・・。
 まさか、10分も前に感知したなんて、こたあ無いよな。
 だとしたら、実際に揺れ出したとき、列車は、完全に停止していたのだろうか。
 いや、例え停止していたとしても、あの凄い揺れで、
  ・ひっくり返った列車が無いのだから
  ・そのとき乗客は、どんな気持ちでいたのだろうか、
 など、知りたい事ダラケである。
 一本や二本の列車が、スピードもろとも線路外に放り出され、メチャメチャになる、・・・・。
 そんな地獄絵図が、なぜ防げたのだろうか。
 例えるなら、天が下した「天然大テスト」に、完全無欠に近い形でパスしたのだ。
 津波原発津波原発で暗くなる一方、新幹線の凄さを、もっともっと、語るべきではないのか。
  「あの 未曾有の被害を齎せた 東日本大震災に遭遇してもなお 安全だった新幹線」
 世界に、これほどアピール出来る事は無い。
 諸外国の皆さん、新幹線の導入に際しては、
  ・日本の技術
  ・3.11大震災をクリアーした、日本の技術
を、是非導入されたら、如何でしょうか。
 明るい話しも、あるじゃんか、・・・・。
 つづく。

fineaqua -- Home